2020_02_23

バイトをすんなり辞められたことがない。

 

それだけで、自分がどんな人間かわかってしまう気がする。高校生の頃していたバイトは、結局卒業まで続けてしまった。

 

「辞めたいのですが」と口にしてはいる。

 

きっと「辞めます」ではなく、「辞めたいのですが」が隙のようなものを与えているのだ、日本語の汎用性の高さに泣けてくる。

 

だいたい「今辞められたら困るな〜」と言われて負けてしまうのだ、辞める理由が「私が我慢すればなんとかなる」ことだから負けてしまう。

 

でも、今のバイトを卒業まで続ける気は本当になくて、もう、心がしんどいから、明日にでも辞めてくるね。多分無理だけど。